本年2018年度は、
公益財団法人キリン福祉財団様より「キリン地域のちから応援事業」助成金の採択を頂きました!
✿来る4月6日。贈呈式への出席と、目録と贈呈文を受け賜りました。
キリン福祉財団様は、皆さまもご存じの「キリンビール社」様の拠出金で設立され、諸活動に対しての助成を通じ、我が国の社会福祉の発展に寄与することを目的とした財団です。
今回助成を供与頂きました「地域のちから応援事業」は、私たちが第1期生ということで、私達の活動が今後の方々の活動に続いていくことになるとのお話を受け、気持ちが更に引き締まりました。
✿私たちが参加した贈呈式は午前の部で12団体が参加しておられました。
どの団体の事業内容もとても興味深く、もっと詳しくお話を聞きたくなりました。
5分間スピーチは緊張しましたが、福祉財団様や他団体さまより励ましの言葉などを頂きとても嬉しかったです。
✿助成金をいただいて活動をするのは今回が初めてで不安もありましたが、キリン福祉財団様より
「どんな相談にも応じます。日程が合えば視察にも伺いますので、呼んでください!地域社会を良くしていく活動を自分たちだけではできません。皆さんから学ぶことも多いのです。一緒に実現していきましょう!」
というような温かいお言葉を頂戴し、とても感動をしたと同時に安心感に包まれました。
頂いた贈呈文も団体ごとに内容が異なり、多くの団体の事業1つ1つに関心を持って下さっている事が伝わりました。
私たちの事業内容は、「学会等におけるアイザックス症候群認知度向上活動」です。
皆さまの温かいご協力により無事に指定難病選定されましたが、今もなお認知度が低いのが現状です。
キリン福祉財団様のご支援ご協力のもと、1人でも多くの方に「アイザックス症候群」について知って頂き、その先の研究や治療につながることを目標として行きたいと思っております。
✿贈呈式の最後にお土産をいただきました!
キリン一番搾りと氷結です🍺
1年後の事業終了時に、また今回の贈呈式でお会いした皆様で集り報告会ができたらいいね!と他団体様とお話しました。
私たちの事業も、皆様の事業も、実りあるものとなりますように!
時には生茶、時には一番搾りを片手に!
益々この活動に力を注いで参りますので、これからも皆様のお力添え、ご協力をどうぞよろしくお願い致します。
代表:和久井美紀